Ituphana Studio


ぬのにひめる
by ituphana
カテゴリ
全体
ituphana studio

チベット仏画織
染織教室のご案内
染織教室の風景
苧麻・芭蕉・棉・藍
お蚕様日誌
アクセス
チャルカが紡ぎ出すもの
ねこじゃら通信
展覧会
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お蚕様日誌( 15 )


上蔟終えました

長さんからの最終報告です。 

   ー昨日、蚕のまぶしへの引越し(上蔟)が終わりました。

    まぶしは、60年程昔の情景を思い出しながら、自分で作りました。
    自然の材料で無いと、蚕も馴染まないのでは無いかと思い、
    藁縄と棕櫚と麻のひもで作ってあります。

    写真の様に、たくさん繭が作られているので、成功かなと思っています

    2階建てのまぶしは遊びです。14センチX17センチの広さですが、
    12個繭が入っています。

    今日の報告で、今回の養蚕日誌を終了したいと思います。ー

e0167170_19581357.jpg



e0167170_19583148.jpg



e0167170_19584623.jpg





どんなまぶしなのかな、と思っていましたが、
藁と棕櫚と麻という、自然素材の手作り製でした。

たくさん繭ができたようです。
ご主人の奮闘のあとは、奥様のつむぎと手織りにバトンタッチされるのですね。
今年はどんな織物ができるのでしょうか。

  お二人で、楽しみながら蚕を育て、
  織りになさるのは喜ばしい限りかと思います。

  こんなふうに、生活と織りの中に自然のサイクルを取り込めるのは、
  素直に生きる基本のような気がします。

  長様、お蚕日誌、ありがとうございました。



                    ituphana studio   笠井美智子


  
  

2009/6/20
[PR]

by ituphana | 2009-06-20 20:21 | お蚕様日誌

繭づくり始まる

長さんより、繭づくりの写真が届きました。


 ー昨夜から食欲があまり無くなりましたが、
  今朝は何匹かの蚕が白く、一回り小さく成って、頭を振っていました。
  早速、自家製の”まぶし”
  (糸を吐くようようになった蚕を移し入れて繭を作らせるための用具)
  に移しましたが、昼頃には早くも繭を作り始めました。ー


e0167170_19415563.jpg

            手作りのまぶしのなか


e0167170_1932369.jpg

  頭を振っている蚕、いますね。繭づくりの場所を探しているようです。


e0167170_19325391.jpg

        繭づくりまで、あとまだ少しの蚕もいますね。





2009/6/17

蚕が糸を吐いている様子や、繭の中はあわコットンクラブでもご覧頂けます。
コットンクラブはこちらから
[PR]

by ituphana | 2009-06-20 19:51 | お蚕様日誌

五齢の蚕

長さんから大きくなった蚕の写真とコメントが送られてきました。
今年も無事成長したようです。
ちょっと、ひとあんしん。


長さんより
     6月9日に5齢に入って、
     体が大きく(7〜8センチ)なり、きれいになりました。
     15日か16日には、繭を作り始めるのでは無いかと思います。
e0167170_8175966.jpg

e0167170_8181243.jpg



これからいよいよ繭作りに準備ですね。
まぶしはどうしているのかな?
昔ながらに藁で、蚕が好きなところでつくるのかな?



2009/6/13

       三眠蚕の繭づくりは、あわコットンクラブでご覧頂けます。
       こちらからどうぞ


[PR]

by ituphana | 2009-06-17 08:30 | お蚕様日誌

最後の脱皮

蚕の成長は速く、長さんからは、もう脱皮の写真が送られてきました。
成長は、それぞれなので、一斉に、というわけではありませんが、
これで、蚕はいよいよ5齢に入るのですね。


長さんのコメント

     昨夜の内に、最後(4回目)の脱皮が終わった様で、
     今朝は1枚目の写真の様に抜け殻が一杯でした。
     食欲は、朝の内はあまり無い様でしたが、
     昼からは旺盛になり、
     夕方には写真の様に体長が5センチ位に大きくなりました。
e0167170_6494720.jpg

e0167170_65039.jpg



2009/6/9


       あわコットンクラブの<安房の養蚕農家>の記事もご覧下さい。
       三眠蚕の成長記録を綴りました。

[PR]

by ituphana | 2009-06-17 07:00 | お蚕様日誌

4眠に入る

e0167170_6291877.jpg

e0167170_6293868.jpg

e0167170_6295736.jpg

長さんから写真とともに、こんなコメントを頂きました。

     今日は、朝の内は桑を食べていましたが、
     昼前頃から食べなくなり、
     午後はほとんど食べていません。桑の下でじっとしてるのや、
     頭を持ち上げて居るのやら様々です。
     4眠に入ったと思います。
     体の表面の色が大分濃くなっています。
     大きさは、4.5から5センチ位でしょうか。


ずいぶんおおきくなりましたね。
あっという間です。
どんな繭をつくるのでしょう。
楽しみですね。



         あわコットンクラブの三眠蚕の様子もあわせてご覧下さい。
         美しい繭のなかを見ることが出来ます。
         コットンクラブはこちらから




2009/6/7
[PR]

by ituphana | 2009-06-17 06:44 | お蚕様日誌

脱皮して、4齢になった

     脱皮したばかりの蚕は、とってもお腹が空いているようです。
           朝からもりもり桑を食べる。
       大きいものはすでに、4cm にもなっているそうです。
           まっしろでとってもきれいだ。
e0167170_19254559.jpg



       みんなよく成長して、場所が狭くなったようです。
    今日、長さんちの蚕達は、玄関横の網戸の上に大引っ越しました。
e0167170_1926540.jpg




成長もまちまちで、小さいうちは、2齢なのか3齢なのか、
見慣れている人でも、判らないことがあるようです。
毎日見ていても、見逃すこともあります。

以下が、長さんが推定する今までの成長記録です。
   5月29日 2齢
   5月31日 眠に入り、脱皮
   6月 2日 3齢
   6月 3日 眠に入り、脱皮
   6月 4日 4齢




2009/6/4



私が、コットンクラブで安房の養蚕農家、内記さんを取材した時は、
眠に入る前の蚕は、絹の光沢を帯び、他の蚕とは歴然に違って見えました。
それから、眠に入ると、頭を持ち上げ、じっと動かなくなります。
それでも、ちょっとした振動や音には反応します。
眠に入っている蚕は、皆より遅く、ゆっくりと音のする方向へ頭を振ります。
とてもかわいい仕草でした。
蚕の写真でびっくりしている人、実物は愛らしいんですよ。

あわコットンクラブでも三眠蚕の養蚕記録をお送りしています。
美しい繭のなかを是非、ご覧下さい。
あわコットンクラブのブログは、こちらから。


[PR]

by ituphana | 2009-06-06 19:55 | お蚕様日誌

3回目の脱皮が始まりました

      連続して、長さんから、蚕の写真が送られてきます。
       ブログのアップが間に合わない。ごめんなさい。

       今日は一日かかって、脱皮をしているようです。
         着古した茶色い服が、脱げていますね。
e0167170_1992176.jpg



             真っ白なのは脱皮した蚕。
           大きくなった。3cm くらいだね。
e0167170_1993912.jpg






2009/6/3



     あわコットンクラブでは、三眠蚕の繭の写真を見ることが出来ます。
     とってもきれいです。是非ご覧下さい。
[PR]

by ituphana | 2009-06-06 19:21 | お蚕様日誌

脱皮前

        脱皮前の蚕の様子が送られてきました。
      400個の卵から、何頭の蚕が育ったのでしょう。
    蚕達はとても繊細。皆、一緒に育っているようで、温度や湿度や、
  それから何よりもどれだけ食べ物にありつけるか、で成長はそれぞれずいぶん違ってくる。
e0167170_18434955.jpg



     毎日見ていても、いろんなことを見過ごしてしまうそうです。
     ちょっと大きくなったね。2.5cm くらいかな。
e0167170_18443092.jpg







2009/6/2


              三眠蚕の養蚕記録はあわコットンクラブで。
[PR]

by ituphana | 2009-06-06 19:00 | お蚕様日誌

そろそろ眠に入るかな

       長さんより、アップのきれいな写真が届きました。
e0167170_1956019.jpg



e0167170_1953827.jpgすこしづつ成長して、
体長は現在 2cm。

成長度は様々。

節の紋様の
はっきりしているもの。
白く輝いているもの。




眠に入るまえ、蚕は桑を食べなくなります。
それから、頭のほうを持ち上げ、じっと動かなくなり、
静かに眠に入ります。

眠に入る前は、からだは、絹ような光沢を帯びてくる。




2009/5/31


          あわコットンクラブでは、三眠蚕の様子がご覧頂けます。

[PR]

by ituphana | 2009-05-31 20:15 | お蚕様日誌

脱皮後 2齢の蚕

     1度目の脱皮を終え、2齢になったお蚕の写真が届きました。
         体長は大きいもので、 1.5 cmくらいです。
e0167170_168717.jpg



脱皮したあとの、新しいからだ。
皮膚はまだやわらかく、とても傷つきやすい。

最初はしわしわ。
それから食べて、食べて、しわが思いっきり伸びたら、
その服はまた、脱ぎ捨てる。

いさぎよく、次の姿に変化する。


2009/5/29

          三眠蚕の養蚕記録はあわコットンクラブでご覧頂けます。
[PR]

by ituphana | 2009-05-29 16:17 | お蚕様日誌