Ituphana Studio


ぬのにひめる
by ituphana
カテゴリ
全体
ituphana studio

チベット仏画織
染織教室のご案内
染織教室の風景
苧麻・芭蕉・棉・藍
お蚕様日誌
アクセス
チャルカが紡ぎ出すもの
ねこじゃら通信
展覧会
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

繭づくり始まる

長さんより、繭づくりの写真が届きました。


 ー昨夜から食欲があまり無くなりましたが、
  今朝は何匹かの蚕が白く、一回り小さく成って、頭を振っていました。
  早速、自家製の”まぶし”
  (糸を吐くようようになった蚕を移し入れて繭を作らせるための用具)
  に移しましたが、昼頃には早くも繭を作り始めました。ー


e0167170_19415563.jpg

            手作りのまぶしのなか


e0167170_1932369.jpg

  頭を振っている蚕、いますね。繭づくりの場所を探しているようです。


e0167170_19325391.jpg

        繭づくりまで、あとまだ少しの蚕もいますね。





2009/6/17

蚕が糸を吐いている様子や、繭の中はあわコットンクラブでもご覧頂けます。
コットンクラブはこちらから
[PR]

by ituphana | 2009-06-20 19:51 | お蚕様日誌
<< 上蔟終えました 五齢の蚕 >>